ミドル女子のお出かけ情報サイト

花、公園、自然など地元神奈川のおすすめの場所をご紹介します

山下公園詳細ご紹介!横浜を満喫❤~横浜を代表する公園①~

こんにちは。

横浜には有名な公園が多数あります。

密にならず、ゆったりと散策できる公園を

いくつかシリーズでご紹介していきます。

今回は横浜観光で絶対外せない「山下公園をご紹介します。

f:id:tabirinko:20220303164411j:plain

山下公園に係留されている氷川丸

山下公園関東大震災後の復興事業として

市内の瓦礫などを集めて埋め立て造成し、

1930年に開園しました。

面積は7.4ha、海岸に沿って長さは約1kmあります。

いつもたくさんの人で賑わっている

風情あふれる公園です!

いろいろな記念碑などもあり、

フォトスポットにもなっています。

今回は関内駅方面から元町・中華街駅方面へ

歩いてみました!

山下公園通りから公園内に入っていきます。

f:id:tabirinko:20220303165957j:plain

山下公園通り

入ってすぐに視界が開けてきます。

f:id:tabirinko:20220303170345j:plain

早速海も見えます!

まず目に入るのは横浜市歴史的建造物の

「インド水塔」です。

1939年に建てられたインド式の水飲み場の遺構です。

関東大震災時にインド人商人をはじめとする外国人商人を

積極的に救済した返礼にインド商組合から寄贈されました。

華麗なモザイク模様ドームのイスラム建築となっています。

f:id:tabirinko:20220303170652j:plain

インド水塔

「インド水塔」隣にレストハウス・お手洗いがあります。

お手洗いはいくつかありますが、

こちらが一番綺麗な印象です。

現在レストハウスは閉鎖していますが、

2022年度中に新たな業者による再開が決定したようです。

現在は公園内に飲食店はないので、外で購入してから

行かれた方が良いと思います。

f:id:tabirinko:20220303171503j:plain

現在は閉鎖中のレストハウス

左手にはみなとみらいの景色がとても綺麗に見えます!

f:id:tabirinko:20220303171813j:plain

みなとみらいの景色を一望できます!

f:id:tabirinko:20220303171941j:plain

斜め左には大さん橋も見えます。

f:id:tabirinko:20220303173543j:plain

正面は海❤行き交う船も多数見えます。

f:id:tabirinko:20220303173417j:plain

海岸に沿って公園が続いています。
陽気に誘われて人がたくさんいますね(笑)

海沿いに歩いていくと

有名な「赤い靴はいてた女の子像」があります。

童謡「赤い靴」の歌詞2番に

「横浜の埠頭(はとば)から船に乗って

異人さんに連れられて行っちゃった」という部分があり、

これをイメージして造られたものです。

何か少し物悲しい感じがしますね。

f:id:tabirinko:20220304122905j:plain

赤い靴はいてた女の子像

こちらのすぐ後ろ側(道路側)に

「西洋理髪発祥の地記念碑」があります。

政府の「断髪令」に先駆け、

1869年に横浜に初めて

「西洋理髪店」が開業しました。

こちらの像は「欧米風ザンギリ頭」を

イメージして造られたものです。

しかし遠目にはモアイ像に見えなくもないですね(笑)

f:id:tabirinko:20220304135142j:plain

目にZANGIRIと入っています(笑)

山下公園は芝生広場も広く、レジャーシートなどを広げて

くつろいでいる方も多数います。

また季節の花々も植えられていて、とても綺麗です❤

f:id:tabirinko:20220304141359j:plain

ベンチや広場もあり、くつろげます!

f:id:tabirinko:20220304141615j:plain

広々とした広場

f:id:tabirinko:20220304142502p:plain

季節の花々❤

公園中央付近には噴水広場があります。

こちらには有名な「水の守護神」の像があります。

横浜の姉妹都市であるサンディエゴから寄贈されたものです。

とても神秘的な印象で、山下公園のシンボルとなっています。

f:id:tabirinko:20220304142334j:plain

水の守護神

噴水広場からすぐ近くに(海側)

「かもめの水兵さん 歌碑」があります。

だれもが聞いたことのある童謡ですが、

作詞家の武内俊子さんがメリケン波止場から

(現在の大さん橋付近を指します)

ハワイに旅立つ叔父さんを見送りに行ったとき、

たくさん飛んでいたカモメが映えていて美しかったので、

その様子を歌詞にしたそうです。

今でも山下公園には多数のカモメがいます(笑)

f:id:tabirinko:20220304144053j:plain

かもめの水兵さん歌碑

さらに進んでいくと「未来のバラ園」があります。

春秋(特に春がおすすめ)には多数のバラが咲くスポットです。

すぐ近くには氷川丸もあり、定番のフォトスポットです!

是非行ってみてくださいね❤

f:id:tabirinko:20220304145140j:plain

未来のバラ園

f:id:tabirinko:20220304145345j:plain

昨年の春ごろの様子。
圧巻です!

「未来のバラ園」の中に

「日米友好ガールスカウトの像」があります。

ちょうど氷川丸の前あたりにあるこちらの像は

アメリガールスカウト50周年と

ガールスカウト日本連盟が世界連盟に加入したのを

記念して建てられました。

f:id:tabirinko:20220304154917j:plain

日米友好ガールスカウトの像

正面に見えるのは有名な「氷川丸」です。

日本郵船が1930 年に

シアトル航路用に建造した貨客船です。

1960年に引退した後、1961年より山下公園前に係留保存され、

2008年に「日本郵船氷川丸」として

リニューアルオープンしました。

戦前の日本で建造され現存する唯一の貨客船であり、

2016年に重要文化財に指定されました。

最新情報はこちらでご確認ください。

日本郵船氷川丸 (nyk.com)

f:id:tabirinko:20220303164411j:plain

氷川丸

氷川丸の中は博物館になっています。

豪華絢爛の船内も是非ご覧くださいね❤

下記で内部をご紹介しています!

tabirinko.hatenablog.com

 

氷川丸付近には桟橋があり、観光船が多数運航しています。

現在施設老朽化に伴い、こちらの乗り場は閉鎖されています。

2023年春ごろ再開を目指しているとのことです。

それまではピア赤レンガ桟橋までの運航となっています。

是非クルーズもお楽しみくださいね!

f:id:tabirinko:20220304163052j:plain

観光船乗り場。
確かに老朽化している感じですね。

f:id:tabirinko:20220304163159j:plain

運休のお知らせ。

代表的なクルーズ船の詳細です!

マリンルージュ詳細はこちらから

 

シーバス詳細はこちらから!

 

ロイヤルウイング詳細はこちらから!

 

さて公園も終わりに近づいてきました。

おまつり広場という広い芝生の広場を抜けて

石のステージという噴水広場へ行きます。

近くに横浜マリンタワーが良く見えます。

2022年9月にリニュアルオープンしました!

www.marinetower.yokohama

f:id:tabirinko:20220304163721j:plain

おまつり広場。マリンタワーが良く見えます!

f:id:tabirinko:20220304163958j:plain

石のステージ

健脚な方は是非すぐそばの階段を登ってみてください。

世界の広場というちょっとした広場があります。

f:id:tabirinko:20220304164226j:plain

世界の広場への階段

f:id:tabirinko:20220304164346j:plain

世界の広場

f:id:tabirinko:20220304164451j:plain

世界の広場からもマリンタワーが良く見えます!

広場自体はいたって普通なのですが、

その先にある「ポーリン橋」を是非渡っていただきたいです!

進むと「横浜人形の家」「元町・中華街駅

さらには少し遠いですが「港の見える丘公園」があります。

f:id:tabirinko:20220304164652j:plain

公園出口とポーリン橋入口。

f:id:tabirinko:20220304164908j:plain

ポーリン橋

f:id:tabirinko:20220304165005j:plain

ポーリン橋からの山下公園通りの眺め。
イチョウの季節はとても綺麗です!

以上になります。

是非のんびりと散策してみてくださいね!

 

 

是非こちらもあわせてご覧ください!

散策の参考にしてくださいね❤

tabirinko.hatenablog.com

tabirinko.hatenablog.com

tabirinko.hatenablog.com

tabirinko.hatenablog.com

tabirinko.hatenablog.com

tabirinko.hatenablog.com

tabirinko.hatenablog.com

tabirinko.hatenablog.com

 

宿泊を考えていらっしゃる場合はこちらはいかがでしょうか。↓

個人的に凄くおススメします❤

 

(ご予算:お一人5000円~8000円程度)↓

tabirinko.hatenablog.com

 

(ご予算:お一人7000円~10000円程度)↓

tabirinko.hatenablog.com

 

本日もここまでお読みいただきありがとうございました!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ