ミドル女子のお出かけ情報サイト

花、公園、自然など地元神奈川のおすすめの場所をご紹介します

横浜公園詳細ご紹介!横浜を満喫❤~横浜を代表する公園②~

こんにちは。前回に引き続き

横浜を代表する公園で、

気軽に歩ける「横浜公園」をご紹介します。

f:id:tabirinko:20220310132416j:plain

横浜公園入口

横浜公園山手公園に次ぐ二番目に古い西洋式公園です。

日本人にも開放されていたものとしては最古となります

開港当時、この辺りは遊郭でしたが火事で焼失し、

R.Hブラントンの設計の元、

公園と港に向かう道が造られそれぞれ

横浜公園」「日本大通り」となりました。

 

横浜公園は外国人と日本人が

共同で利用できる公園であったことから、

外国人(被)日本人(我)をとって、

当時は「彼我庭園」と呼ばれていました。

1909年に「横浜公園」に改称、

庭園部分は一度壊されてしまいましたが、

1978年に公園は再整備され、

2017年に日本庭園部分が「彼我庭園」となり

現在に至っています。

小さいながらも日本庭園を備えた

美しい公園となっています。

 

横浜公園はJR関内駅南口から歩いて2,3分の所です。

駅を出て右手に横浜スタジアムが見えますので、

進んでいくとすぐに到着します。

横浜公園はスタジアムに隣接しています。

試合のある日はもちろん、ない日も

グッズ販売のお店や飲食店も一部営業しています。

f:id:tabirinko:20220310141145j:plain

JR関内駅南口。ベイスターズのキャップが目印。

f:id:tabirinko:20220310135340j:plain

隣接する横浜スタジアム。左手に進んで行きます。

f:id:tabirinko:20220310141522j:plain

途中にあるグッズ販売のお店。

f:id:tabirinko:20220310141806j:plain

美味しいと評判のハンバーガーショップ

f:id:tabirinko:20220310141638j:plain

なかなかお高い(笑)

横浜公園は春のチューリップが有名です。

現在は成長中のチューリップですが、

4月上旬~中旬に見ごろとなります。

f:id:tabirinko:20220310143040j:plain

すくすく成長しているチューリップ❤

チューリップの季節に訪問した記事です。

是非ご覧ください!

tabirinko.hatenablog.com

 

以下は公園内全体図です。

水の広場・遊具広場などの広場と

彼我庭園の二つのエリアに分かれています。

f:id:tabirinko:20220310152715j:plain

横浜公園 全体図

f:id:tabirinko:20220310150609j:plain

水の広場。水は無かったですが(笑)
皆さんのんびりと過ごしています。

f:id:tabirinko:20220310153455j:plain

芝生広場

f:id:tabirinko:20220310152054j:plain

遊具広場。

f:id:tabirinko:20220310152417j:plain

公園内の噴水。

公園内には設計者R.Hブラントンの銅像もあります。

f:id:tabirinko:20220310153938j:plain

R.Hブラントンの銅像

f:id:tabirinko:20220310154141j:plain

隣には公園の歴史についてのパネルもあります。

さて公園奥にある「彼我庭園」に行ってみます。

小さいながらも本格的な日本庭園となっています。

f:id:tabirinko:20220310154502j:plain

彼我庭園入り口

f:id:tabirinko:20220310154628j:plain

入って行くとすぐに池が見えます。

池にはカメもたくさんいて、癒されます❤

この日は暖かい日で、岩の上で甲羅干ししていました。

f:id:tabirinko:20220310155304j:plain

甲羅干しする亀たち拡大図(笑)

池には「友好と平和の灯籠」があります。

アメリオレゴン州ポーランド日本庭園内にある

「雪見灯籠」のレプリカです。

雪見灯篭は1954年頃より当時の平沼亮三市長が

世界各地にに寄贈したものです。

横浜の国際交流の歴史と文化を表すものとして、

また「灯篭の里帰り」の意味も込めて

設置されました。

f:id:tabirinko:20220310160336j:plain

友好と平和の灯籠。この庭園にとても合っています。

また近くには「岩亀楼の石灯篭」もあります。

ひっそりと佇んでおり、見逃してしまいそうですが、

この地にあった遊郭の「岩亀楼」に

置かれていたものであると考えられています。

ソース画像を表示

 

庭園内は季節ごとに見ごろの花、木々があり、

とても楽しめます。

現在は池の周りに梅がとても綺麗に咲いていました!

f:id:tabirinko:20220310160556j:plain

池の周りに咲く梅❤

f:id:tabirinko:20220310160738j:plain

庭園からスタジアムをのぞむ。

こちらの庭園はこれからの季節は新緑が美しく、

晩秋から初冬にかけては紅葉が大変綺麗です❤

f:id:tabirinko:20220310161350j:plain

紅葉の時期にも是非!

以上になります。

山下公園にもとても近く、併せて散策できるかと思います。

是非のんびりと散策してみてくださいね!

 

是非こちらもあわせてご覧ください!

散策の参考にしてくださいね❤

tabirinko.hatenablog.com

tabirinko.hatenablog.com 

tabirinko.hatenablog.com

tabirinko.hatenablog.com

tabirinko.hatenablog.com

tabirinko.hatenablog.com

tabirinko.hatenablog.com

tabirinko.hatenablog.com

 

宿泊を考えていらっしゃる場合はこちらはいかがでしょうか。↓

個人的に凄くおススメします❤

 

(ご予算:お一人5000円~8000円程度)↓

tabirinko.hatenablog.com

 

(ご予算:お一人7000円~10000円程度)↓

tabirinko.hatenablog.com

 

本日もここまでお読みいただきありがとうございました!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ