ミドル女子のお出かけ情報サイト

花、公園、自然など地元神奈川のおすすめの場所をご紹介します

野毛山動物園・公園で童心に返る❤レッサーパンダも可愛いです❤

こんにちは。今回は横浜を代表する動物園として

ズーラシアとともに有名な「野毛山動物園」、

隣接する「野毛山公園」をご紹介します。

f:id:tabirinko:20220221131347j:plain

野毛山動物園入り口付近

野毛山動物園

野毛山動物園はなんと入園料が無料!です。

ですが、小さいながらもとても見ごたえがあります。

またとてもきれいに整備されており、

安心して見学できます。

f:id:tabirinko:20220221131942p:plain

園内マップ

ただしこちらの動物園はとても急な坂道を登った

小高い丘にあります。

アクセスはバスを利用する方が良いかと思います。

おススメポイントは「動物との距離が近い」ことです。

さすがに直接触ったりはできないのですが、

他の動物園より間近に見学できますよ!

それでは個人的に目についたものを中心にお届けします。

 

入り口入ってすぐ右側には可愛いぬいぐるみなどが

あるショップ「なかよしショップ」があります。

いい年してついつい欲しくなるんですよね~

なおこちらではソフトクリームも販売しています❤

f:id:tabirinko:20220221133400j:plain

なかよしショップ

f:id:tabirinko:20220221141726j:plain

お土産にハンカチを買いました。

最初の動物はオシドリ・トキの仲間です。

たくさんの鳥たちがいましたよ❤

f:id:tabirinko:20220221190517j:plain

どれも同じに見えますが(笑)、
クロツラヘラサギと白トキ。

お次はお目当てのレッサーパンダ

結構近くで歩いているのが見え、とっても可愛い❤

この子は15歳!にもなるとか。

なかなか高齢ですが、愛嬌たっぷりです!

天気の良い暖かい日を狙うと

お外で会える率が高いと思います。

f:id:tabirinko:20220221191036j:plain

歩く姿。

f:id:tabirinko:20220221191134j:plain

あどけない顔も可愛い❤

f:id:tabirinko:20220225123408j:plain

おねむのレッサーパンダ

お次はチンパンジーです。

この日は日差しが暖かい日で、

気持ちよさそうにお昼寝していました❤可愛い❤

f:id:tabirinko:20220225123028j:plain

チンパンジー。気持ちよさそう❤

すぐ近くに「は虫類館」があります。

文字通りは虫類が多数展示されているのですが、

展示方法にも工夫が見られ面白いです。

ちょっと怖い!イメージですが、

見ているとなんだか可愛らしく感じてきました。

f:id:tabirinko:20220225124106j:plain

たくさんの子ガメたち。

f:id:tabirinko:20220225124154j:plain

毎年たくさん生まれていますね(笑)

f:id:tabirinko:20220225124503j:plain

ボールニシキヘビ。
この子はやかんが大好きのご様子❤

f:id:tabirinko:20220225124637j:plain

エミスムツアシガメ。大きい子は広い場所に展示。

f:id:tabirinko:20220225124951j:plain

イグちゃんもいましたよ❤

は虫類館を出るとひだまり広場があります。

こちらでは「無料休憩所」「軽食コーナー」などがあります。

休憩所は持ち込みの物を食べてもOKです。

f:id:tabirinko:20220225125414j:plain

休憩所。きれいに整備されています。

f:id:tabirinko:20220225125819j:plain

隣接する軽食コーナーのメニュー。
私には少し物足りません(笑)

f:id:tabirinko:20220225130003j:plain

広場内にあるフォトスポット。
ランドマークタワーがバッチリ見えます。

広場から坂道を下っていきます。

途中に昭和46年まで野毛坂にて

実際に走っていた市電が展示されています。

f:id:tabirinko:20220225140428j:plain

保存されている市電

f:id:tabirinko:20220225140542j:plain

中は休憩スペースとなっています。

坂を下っていくとライオンが展示されています。

f:id:tabirinko:20220225140715j:plain

一点を見つめるライオン。
何を考えているのでしょうか。

近くにはタヌキ、クジャクも展示されていました。

f:id:tabirinko:20220225141057j:plain

可愛いタヌキ。

f:id:tabirinko:20220225141149j:plain

インドクジャクのつがい。
メス(地味な方)はチラリとオスを観察中(笑)

f:id:tabirinko:20220225141329j:plain

こちらもインドクジャク
白い個体もいるのですね。

園内一番外側の道に出ると、シマウマとキリンがいます。

キリンは本当に間近に見ることができます!

とっても人懐っこく可愛いですよ。

f:id:tabirinko:20220225141709j:plain

シマウマ。ちょっと奥にいて見えにくいですね。

f:id:tabirinko:20220225141833j:plain

間近を歩くキリン。
やっぱり大きい!

f:id:tabirinko:20220225141924j:plain

草を美味しそうに食べていました。

近くにフラミンゴやダチョウもいました。

f:id:tabirinko:20220225142230j:plain

フラミンゴ。

f:id:tabirinko:20220225142316j:plain

ダチョウ。
スミマセン、ちょっとお顔が見えませんね(笑)

奥に進んでいくと、アカエリマキキツネザルがいます。

f:id:tabirinko:20220225142644j:plain

日向ぼっこ中。

さて園内一番奥近くまでやって来ました。

大池があり、園内で一番自然豊かなところです。

夏は蚊がいるのでご注意!

f:id:tabirinko:20220225143014j:plain

大池

大池近くにはペンギンやカンガルー、

なかよし広場などがあります。

なかよし広場は以前ネズミやハムスターなど

多数展示されて、またふれあいもできたのですが、

今は休止中です。

なお外側から一部観察できるものもあるようです。

(9:30~11:30、13:30~15:30)

とっても可愛いので、再開が待ち遠しいです。

f:id:tabirinko:20220225143341j:plain

ペンギン。気持ちよさそうに泳いでいました。

f:id:tabirinko:20220225143541j:plain

カンガルー。お尻を向けてお昼寝中(笑)

f:id:tabirinko:20220225143638j:plain

休止中のなかよし広場。

f:id:tabirinko:20220225144028j:plain

外側から観察できる時間帯もあります。

なおなかよし広場付近には広めの休憩スペースがあり、

ちょっとしたお菓子などの自販機もありました。

f:id:tabirinko:20220225144336j:plain

なかよし広場付近の休憩スペース。

正門付近に戻る途中、コンドルやツキノワグマがいました。

ツキノワグマはぐっすりお昼寝(笑)していました。

f:id:tabirinko:20220225144856j:plain

コンドル。上の方にいます。

f:id:tabirinko:20220225144613j:plain

足をダラーンとさせて、ぐっすり。
器用に寝ていますね(笑)

最後に「しろくまの家」があります。

今現在シロクマはいないのですが、

かつてはいたとの事で、当時の様子など

模型などで展示されています。

f:id:tabirinko:20220225145236j:plain

しろくまの家。

f:id:tabirinko:20220225145321j:plain

当時使われていた檻の中の様子。

しろくまの家横の階段を登ると入り口付近に戻ることができます。

ゆっくり見学しても一時間から二時間くらいみておけば

大丈夫かと思います。

入り口で配布している園内マップの

番号順にまわると無駄がないかと思います。

 

野毛山動物園ご利用案内】

入園時間:9:30~16:30(30分前締切)

休園日:毎週月曜日

   (祝日の場合は営業、翌日休園)

    年末年始 12月29日~1月1日

入園料:無料

アクセス:桜木町駅より市営バス89番

     一本松小学校行き「野毛山動物園前」下車すぐ

     桜木町駅駅より徒歩15分(急な坂道なのでご注意)

     京浜急行日ノ出町駅徒歩10分

野毛山公園

野毛山動物園入り口から伸びている歩道橋を渡っていくと

すぐに公園があります。

広場が中心ののんびりとした公園ですが、

展望台もあり、なかなかおすすめです❤

f:id:tabirinko:20220225151551j:plain

歩道橋を渡るとすぐに公園があります。

ここには水道事情の悪かった横浜に、

津久井から横浜まで水道をひいた歴史について

展示されていました。

f:id:tabirinko:20220225151706j:plain

途中に配水池があります。

f:id:tabirinko:20220225151825j:plain

津久井から横浜までの水道の道のり。

近くには横浜の水道事業に貢献した

H.Sパーマーの銅像もありました。

f:id:tabirinko:20220225152412j:plain

H.Sパーマーの銅像

f:id:tabirinko:20220225152544j:plain

広々とした公園。

f:id:tabirinko:20220225152639j:plain

こちらが展望台。
ジャングルジム風ですね(笑)

展望台は三階建てになっています。

エレベーターもありますので、安心です。

f:id:tabirinko:20220225153443j:plain

展望台概要。奥にはエレベーターもあります。
お手洗いも併設されています。

f:id:tabirinko:20220225153622j:plain

二階部分。ちょっとしたスペースになっています。

f:id:tabirinko:20220225153748j:plain

三階の展望スペース。

f:id:tabirinko:20220225153858j:plain

みなとみらいの景色を一望できます!

f:id:tabirinko:20220225154021j:plain

上からの公園の眺め。

お天気が良い日は眺望も良く、大変おすすめです。

動物園と併せて是非散策してみてくださいね!

アクセスなどは動物園をご参考に!

(すぐ隣です)

 

同じくのんびりと過ごせる場所をご紹介しています。

密にならない屋外でのレジャーとして

こちらはいかがでしょうか?

tabirinko.hatenablog.com

tabirinko.hatenablog.com

tabirinko.hatenablog.com

 

宿泊を考えていらっしゃる場合はこちらはいかがでしょうか。↓

個人的に凄くおススメします❤

 

(ご予算:お一人5000円~8000円程度)↓

野毛山動物園・公園からすぐ近くです!

tabirinko.hatenablog.com

 

(ご予算:お一人7000円~10000円程度)↓

tabirinko.hatenablog.com

 

本日もここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ