ミドル女子のお出かけ情報サイト

花、公園、自然など地元神奈川のおすすめの場所をご紹介します

根岸森林公園で梅を鑑賞❤馬の博物館もとっても楽しめます!

こんにちは。今回はちょっと穴場スポットですが、

自然を感じられる横浜観光スポットとして有名な

根岸森林公園」をご紹介します。

f:id:tabirinko:20220128140817j:plain

旧横浜競馬場一等馬見所跡
公園内にあります!

根岸森林公園浜競馬場の跡地につくられた

根岸台の丘につくられた18ヘクタールもある公園です。

自然の丘陵を生かした公園で、広々とした芝生広場では

お弁当を広げてゆっくりできます❤

 

JR根岸駅からのアクセスは途中急な坂や階段が多く

徒歩20分はかかるため、バス利用をおススメします。

JR根岸駅2番のりばより「旭台」バス停を降りて

すぐに園内入り口があります。

(2番乗り場のバスはすべて止まります)

f:id:tabirinko:20220128163043j:plain

園内マップ

f:id:tabirinko:20220128163440j:plain

駐車スペースもたくさんあります。

園内に入るとすぐに丘陵を生かした芝生広場が見えます。

解放感があり、とても気持ち良い公園です!

f:id:tabirinko:20220128190943j:plain

園内入ってすぐのところにあったチューリップ❤

f:id:tabirinko:20220128162313j:plain

こんな感じで広々!

f:id:tabirinko:20220128162432j:plain

芝生広場を取り囲むように散策路があります。

今回は左回りで歩いてみました。

樹齢100年を超えるような大木の数々に

圧倒されます!

f:id:tabirinko:20220128164558j:plain

枝ぶりもすごいですね!

f:id:tabirinko:20220128164724j:plain

ひときわ目をひいたアブラスギの木

こちらの公園は季節ごとにいろいろな花々が楽しめます。

特に桜やイチョウが有名ですが、

小さいながら「梅園」もあります。

ちょうど早咲きの梅が見ごろを迎えていましたよ❤

各梅には名前があって、ちょっと面白かったです(笑)

f:id:tabirinko:20220128172711j:plain

虎の尾という名。何故!?

f:id:tabirinko:20220128172930j:plain

光圀という名。??

f:id:tabirinko:20220128173139j:plain

八重寒紅。梅らしい名ですね❤

f:id:tabirinko:20220128173304j:plain

桃園という名。可愛らしい梅❤

3月上旬くらいまでは遅咲きの梅もあるので

梅園は長く楽しめそうですね。

とってもいい香りで癒されます。

是非散策してみてください!

 

園内はベンチも多数あります。

広い園内なので、疲れたときは一休みできます。

またお手洗いも各場所にあるので、安心できます。

(どこもきれいに整備されていましたよ)

f:id:tabirinko:20220128174057j:plain

園内のベンチ

f:id:tabirinko:20220128174157j:plain

水飲み場も何か所かありました

さて園内一番奥に進むとお目当ての

旧横浜競馬場馬見所跡地があります。

敷地すぐ横には米軍の施設があり、

一瞬びっくりしますが、大丈夫です(笑)

f:id:tabirinko:20220128174951j:plain

敷地が分かれていますが、すぐ左手に見えます。
左側に米軍の施設があります。

f:id:tabirinko:20220128175228j:plain

遠目に見えてきました。

f:id:tabirinko:20220128140817j:plain

すごい存在感!

f:id:tabirinko:20220128182453j:plain

荒れていますね…手入れして保存できないのでしょうか?
地震が来たら危なそう。

こちらの建物は山手西洋館の設計でも有名な

J.Hモーガン設計となっています。

とても存在感のある美しい建物なので、

是非後世に残してほしいものです。

f:id:tabirinko:20220128183221j:plain

説明のパネルも多数ありました。
全盛期はこんな感じだったのですね。

f:id:tabirinko:20220128183525j:plain

振り返ると遠目にみなとみらいの町並みが見えました。

来た道を少し戻って、反対側を回ってみます。

池があり、鴨たちが気持ちよさそうに泳いでいましたよ❤

f:id:tabirinko:20220128191410j:plain

鴨がたくさんいる池

f:id:tabirinko:20220128191534j:plain

バシャバシャと水しぶき!を浴びせる鴨たち

f:id:tabirinko:20220128191812j:plain

戻る途中にとっても綺麗な梅がありました❤

園内を一周すると良い運動になります。

一時間弱はかかるのでは?

正門付近にはカフェが併設されており、

一休みできます。

f:id:tabirinko:20220128192455j:plain

カフェ

f:id:tabirinko:20220128193849j:plain

メニュー。リーズナブルな価格ですね。

f:id:tabirinko:20220129095310j:plain

店内の様子。椅子テーブルは少な目。
基本外で食べるという感じ。

f:id:tabirinko:20220129095449j:plain

手前にあるお菓子は地元のお店「本牧館」のもの。
本当にどれも美味しくかなりおススメ❤

私は外のベンチでいただきました。

本牧館のフィナンシェも食べましたが

やっぱり美味しい!

f:id:tabirinko:20220129095858j:plain

コーヒーとともに❤

毎週金土日曜日は本牧館のパンも販売されるので、

是非一度食べてみてくださいね!

f:id:tabirinko:20220129100209j:plain

テラス席も少しだけあります。

【フラワーガーデンカフェ】

営業時間:9:30~16:00

休憩スペースは9:00~17:00

営業日:年中無休(除く年末年始)

 

また根岸森林公園に併設で「馬の博物館」があります。

JRAが主体となって運営している博物館で

小さいながらもなかなか見ごたえがあります。

日本で初めて近代洋式競馬が行われた

浜競馬場(根岸競馬場)を記念して建てられました。

f:id:tabirinko:20220129143146j:plain

馬の博物館

館内には横浜競馬場関連の資料や競馬の成り立ち、

人と馬の関係などの資料・展示があります。

一階と地階に展示室があります。

f:id:tabirinko:20220129143709j:plain

根岸競馬場の模型

f:id:tabirinko:20220129143815j:plain

日本古来の在来馬の模型。
体高130㎝程度で小さ目。

f:id:tabirinko:20220129144037j:plain

馬車の展示も❤

f:id:tabirinko:20220129144202j:plain

休憩室もありました。

またすぐ近くに「ポニーセンター」もあり

いつもであれば馬たちと触れ合えるのですが、

コロナの影響でお休み状態です。

再開が待ち遠しいですね。

f:id:tabirinko:20220129145446j:plain

ポニーセンター入り口。
馬は運動していませんでした(笑)

f:id:tabirinko:20220129145642j:plain

ここで馬を見ることができます

f:id:tabirinko:20220129145746j:plain

馬を観察する椅子。
これは密になりそう(笑)

馬の博物館ご利用案内】

開館時間:11:00~16:30(30分前締切)

休館日:月曜・火曜日

    2/15~2/18 展示替えのためお休み

入館料:大人100円、こども(小学生以上)30円

*コロナの影響で変わる可能性もあるのでご注意ください。

 

以上となります。

広々とした公園で心も体もリフレッシュしてくださいね!

 

同じく密を避けてのんびりできる場所を

ご紹介しています!

tabirinko.hatenablog.com

tabirinko.hatenablog.com

tabirinko.hatenablog.com

 

本日もここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ