ミドル女子のお出かけ情報サイト

花、公園、自然など地元神奈川のおすすめの場所をご紹介します

ガーデンネックレス横浜2022❤里山ガーデンフェスタ特集!

こんにちは。今回は毎年横浜で行われている

イベント「ガーデンネックレス横浜」の

里山ガーデンフェスタ」の様子を

ご紹介します!

f:id:tabirinko:20220401171032j:plain

イメージキャラクター「ガーデンベア」
入り口広場内にあります❤

ガーデンネックレス横浜とは横浜の街を舞台に

美しい花と緑をネックレスのようにつなぐという

意味合いを持っています。

みなとエリアの桜やチューリップ、バラ、里山ガーデンなど

見ごろを次々と迎える花々を見ることが出来ます。

すべての会場で見学は無料です!

今回はその中でも独特の風景を見ることが出来る

里山ガーデンフェスタ」会場の様子をお伝えします。

 

里山ガーデンはよこはま動物園ズーラシア

隣接しています。

アクセスがあまり良くないのが難点ですが、

是非一度は見ていただきたいと思います。

ズーラシア正門までは各線からバスでアクセスし、

シャトルバスに乗り換えて5分程度で到着です。

f:id:tabirinko:20220401172338j:plain

正門前のバス乗り場4番から発着します。
10分から15分間隔であるようです。

なおズーラシア正門から里山ガーデン会場までは

徒歩も可能です。(10分~15分程度)

シャトルバスは正面入り口広場前に到着します。

f:id:tabirinko:20220401173748j:plain

里山ガーデンフェスタ全体図

f:id:tabirinko:20220401173036j:plain

入り口付近にあった象?
すごい花々の数ですね❤

f:id:tabirinko:20220401173212j:plain

同じく入り口付近にあったひつじのショーン

正面入り口広場には案内所やお土産ショップ、

休憩スペース、お手洗いなどがあります。

またキッチンカーも2,3台来ていて、

広場内の椅子などで食べることができます。

f:id:tabirinko:20220401174201j:plain

案内所、ギフトショップ、トイレなど。

f:id:tabirinko:20220401174500j:plain

ギフトショップで売っている品々。
どれも欲しくなります❤

隣接してあるトイレは特に女性用は少ないので、

隣にある仮設トイレも利用した方が良いと思います。

f:id:tabirinko:20220401174355j:plain

仮設トイレ

f:id:tabirinko:20220401174643j:plain

キッチンカーも来ていました!

f:id:tabirinko:20220401174758j:plain

座る場所も多数ありましたが、土日は混むかも。

f:id:tabirinko:20220401174908j:plain

何故かサボテンなどを売っていて
とても気になりました(笑)

正面入り口広場内にもお花のディスプレイが

多数ありました!

f:id:tabirinko:20220401175257j:plain

桜と花壇のコラボ❤

f:id:tabirinko:20220401175725j:plain

こちらも素敵です❤

さてお目当ての「大花壇」へ進みます。

大花壇は約10000㎡もある横浜最大級の花壇です。

お花は9割が横浜市内で育てられた花苗を

植えています。

f:id:tabirinko:20220401180746j:plain

こちらから入ります。

f:id:tabirinko:20220401180839j:plain

コロナ対策で一方通行になっています。

f:id:tabirinko:20220401180953j:plain

進んで行くと見晴らしデッキに到着します。

f:id:tabirinko:20220401181148j:plain

見晴らしデッキからの眺め。
テンションが上がります(笑)

デッキを降りて、近くを散策していきます。

芝生内は立ち入り禁止になっているので、

花壇に近寄りすぎないように(笑)しましょう。

*芝生内に入ると注意されます!

どれも素敵で甲乙つけがたいのですが、

綺麗なものを何枚かご紹介します❤

f:id:tabirinko:20220401181819j:plain

ネモフィラやパンジーがベース。

f:id:tabirinko:20220401181929j:plain

キンギョソウビオラもありますね。

f:id:tabirinko:20220401182303j:plain

こちらもビオラがベース。

f:id:tabirinko:20220401182429j:plain

チューリップも綺麗❤

f:id:tabirinko:20220401183337j:plain

いろいろてんこ盛りの花壇。

f:id:tabirinko:20220401182551j:plain

ちょっと離れて見るのも綺麗です。

f:id:tabirinko:20220401182801j:plain

隅にあるユキヤナギもとても綺麗です。

花壇近くには椅子も多数あり、

休みながら見学できます。

f:id:tabirinko:20220401182905j:plain

花壇近くの椅子。

大花壇のみの見学で帰ってしまう方が多いのですが、

ここは是非もうひと頑張りしてまわってみましょう。

隣接するピクニック広場を抜け小径を通り、

鯉のぼりがあるエリアへと進みます。

鯉のぼりは本当にたくさんあって、

圧巻でした!

f:id:tabirinko:20220401183823j:plain

ピクニック広場。気持ちよさそうです!

f:id:tabirinko:20220401183927j:plain

小径。ちょっと鬱蒼とした道です。

f:id:tabirinko:20220401184127j:plain

多数の鯉のぼり。
気持ちよさそうに泳いでいますね❤

f:id:tabirinko:20220401184422j:plain

小さな道もありました。
森の小径と名付けられています。

菜の花が続くこの道をまっすぐに歩いていきます。

大花壇ほどの賑わいはなく、ひっそりとした

雰囲気ですが、これがいかにも「里山」といった

感じがします(笑)

f:id:tabirinko:20220401191617j:plain

菜の花と桜の競演。

f:id:tabirinko:20220401191743j:plain

振り向くとこんな感じ。

森の広場に到着しました。

ここで正面入り口広場方面へ向かう中央園路、

フォレストアドベンチャーよこはま方面へ向かう

外周園路に分かれます。

今回は中央園路へ進みました。

f:id:tabirinko:20220401192121j:plain

中央園路。やはり鬱蒼としていますね。

f:id:tabirinko:20220401192243j:plain

最後に坂があるのでご注意ください。

正面入り口広場へ戻ってきました。

所要時間はゆっくり一周見学して

1時間から1時間30分程度かと思います。

f:id:tabirinko:20220401192605j:plain

入り口広場付近の白一色の花壇。

お帰りは行きのバスで降りた場所と少し異なります。

係員の人が案内してくれるので安心です。

f:id:tabirinko:20220401192812j:plain

帰りのバス乗り場。
ズーラシア正門まで行きます。

以上になります。

ガーデンネックレス横浜はこれから他の会場でも

見ごろを迎えます。

随時ご紹介していきたいと思います!

 

里山ガーデンフェスタご利用案内】

開催期間:3/26(土)~5/8(日)

開場時間:9:30~16:30

アクセス:ズーラシア正門前バス4番乗り場

     よりシャトルバス5分

 

里山ガーデンフェスタとあわせて

ズーラシア見学もいかがですか?

是非参考にしてくださいね!

tabirinko.hatenablog.com

 

横浜公園のチューリップ、山下公園の花壇も

見ごろを迎えました!

是非ご覧ください❤

tabirinko.hatenablog.com

赤レンガ倉庫のFLOWERGARDEN2022も

開催中です!

tabirinko.hatenablog.com

 

本日もここまでお読みいただきありがとうございました!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ