ミドル女子のお出かけ情報サイト

花、公園、自然など地元神奈川のおすすめの場所をご紹介します

小田原城址公園で小田原の歴史に触れる②❤二の丸、郷土文化館、報徳二宮神社など

こんにちは。今回は難攻不落の城として有名な

小田原城」周辺の城址公園」についてご紹介します。

f:id:tabirinko:20211226191223j:plain

小田原城址公園は天守閣などがある本丸、

各門や資料館などがある二の丸を中心に整備されています。

城址公園の大部分は国の史跡として指定されています。

f:id:tabirinko:20211226192027p:plain

小田原城址公園全体図

小田原駅からはお堀端通りを通って正面入り口、

二の丸の「馬出門」から入るのが王道ルートです。

f:id:tabirinko:20211226194010j:plain

ここから入場しましょう

二の丸

馬出門

馬出門は二の丸正面に位置する門です。

馬出門と内冠木門の2つの門からなる

構造となっています。

馬屋曲輪へ通ずることからこの名が付いたとみられます。

平成21年に復元されました。

 

f:id:tabirinko:20211226194206j:plain

馬出門

f:id:tabirinko:20211226200519j:plain

内冠木門

銅門

本丸へと通じる大手筋に設けられた門です。

扉の飾り金具に銅が用いられたことから

こう呼ばれています。

渡櫓門、内仕切門と

土塀で周囲を囲む枡形門の構造を持ちます。

平成9年に復元されました。

f:id:tabirinko:20211230191422j:plain

銅門

f:id:tabirinko:20211230191717j:plain

扉の金具に銅を用いています

常盤木門

常盤木門は本丸の正門にあたり、

他の門と比べても大きく、堅固に造られていました。

多聞櫓と渡櫓門を配し、

多聞櫓は武器等の貯蔵庫として用いられていました。

常盤木とは常緑樹の意で、

門の傍らには往時から松が植えられており、

松の木が常に緑色をたたえて何十年も生長することになぞらえ、

小田原城が永久不変に繁栄することを願って、

常盤木門と名付けられたといわれています。

昭和46年に再建されました。

こちらの中にSAMURAI館も入っています。

f:id:tabirinko:20211230193333j:plain

常盤木門

f:id:tabirinko:20211230193634j:plain

常盤木門近くにある巨松。樹齢400年だそうです!

各資料館など

小田原城歴史見聞館 NINJA館

映像や展示を通じて

北条五代の歴史と風魔忍者について学んだり、

触れたり動かしたりできる体験型の展示があります。

主にお子様向けの施設です。

f:id:tabirinko:20211230194333j:plain

NINJA館

f:id:tabirinko:20211230195018p:plain

忍者体験!

現在コロナの影響で、こちらの施設はアソビューでの

オンラインチケット購入のみでの入場となっているようです。

(日付指定はなし。使用期限は購入後1か月となっています)

ご購入はこちらからどうぞ!

 

小田原城歴史見聞館NINJA館ご利用案内】

開館時間:9:00~17:00(30分前入館締め切り)

入館料:大人310円、小中学生100円

休館日:12月31日、1月1日

 

郷土文化館

こちらでは小田原の歴史、自然、文化などを展示しています。

無料で見学できます!

とても懐かしいレトロな雰囲気ですが、

多種多様な展示がありました。

f:id:tabirinko:20211230201941j:plain

郷土文化館。とてもレトロな建物です。

f:id:tabirinko:20211230202207j:plain

展示物も年季が入っています。

f:id:tabirinko:20211230203019j:plain

昔の小田原の人々の暮らし

f:id:tabirinko:20211230202405j:plain

小田原城近郊で出土した土器

【郷土文化館ご利用案内】

開館時間:9:00~17:00

入館料:無料

休館日:12月28日~1月3日

 

こども遊園地

本丸から少し下ったところにあります。

小さなお子様が対象といった感じです。

乗り物が30円や80円といった破格のお値段で

楽しめます。

この日もたくさんの親子連れでいっぱいでしたよ!

f:id:tabirinko:20211230203452j:plain

豆汽車。二周で80円!

f:id:tabirinko:20211230203550j:plain

バッテリーカー80円

f:id:tabirinko:20211230203736j:plain

遊具、30円!?

【こども遊園地ご利用案内】

営業案内:9:00~16:30まで

こども遊園地の休園日のお知らせ | お知らせ | 小田原城【公式】 (odawaracastle.com)

 

報徳二宮神社

明治27年(1894)4月、二宮尊徳翁の教えを慕う

6カ国(伊豆、三河遠江駿河、甲斐、相模)により、

生誕地である小田原の、二の丸小峰曲輪の一角に神社が創建されました。

小田原城登城の際には是非立ち寄っていただきたい神社です。

f:id:tabirinko:20211230204639j:plain

報徳二宮神社入り口

f:id:tabirinko:20211230204730j:plain

こちらは晩年の二宮尊徳の像

f:id:tabirinko:20211230204820j:plain

こちらはご存知二宮金次郎の像

f:id:tabirinko:20211230204924j:plain

とても厳かな雰囲気。

 

以上になります。

小田原城天守閣と併せて是非城址公園もご覧くださいね!

もちろん天守閣もお見逃しなく!

 

また宿泊予定の方は是非こちらをご参考にしていただければと思います。

tabirinko.hatenablog.com

 

本日もここまでお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ