ミドル女子のお出かけ情報サイト

花、公園、自然など地元神奈川のおすすめの場所をご紹介します

城ヶ島公園の水仙が見ごろを迎えています❤海辺散策も合わせて楽しめます!

こんにちは。今回は見ごろを迎えている

城ヶ島公園の水仙の様子などをご紹介します。

城ヶ島公園入口

こちらも水仙の名所として有名ですが、

現在見ごろを迎えており、

良い香りが漂っています❤

アクセスは京急線の終点三崎口駅から

バスで25分程度です。

バスは駅前の2番ターミナルから発車しており、

三9系統「城ヶ島行」で「白秋碑前」で下車です。

下車後、徒歩10分程度で到着です。

バスは20~30分に1本程度運行されています。

途中マグロで有名な三崎港に停車するので、

ランチ時など混み合う時間帯もあるので、

ご注意くださいね。

京急線三崎口駅で見かけた案内板(笑)

バスは2番乗り場から発車します。

駅前には三浦野菜の畑も。
もうすぐ春キャベツの季節ですね❤

「白秋碑前」でバスを下車すると、

駐車場が背後にあります。

この駐車場を抜けて、公園へと向かいます。

なお車で来られる場合は、平日であれば

公園に隣接している駐車場も

空きがありましたので、

そちらが便利かと思います。

バス停近くの駐車場。
結構駐車できます。

しかし駐車場から公園方面へ

向かう道が分かりにくい(笑)

何人か迷っておられましたが、

駐車場全体を見渡していただき、

この入り口が目印です。

こちらをくぐって進みます。

トンネルをくぐり、公道に出たら、

左手に曲がり道なりに進むと

公園隣接の駐車場が見えてきます。

その奥に公園があります。

公道を道なりに進みます。
途中水仙もたくさん咲いています❤

駐車場入り口。

駐車場にもたくさんの

水仙が植えられています。

とっても良い香り❤です。

駐車場の水仙

こちらも❤

さて公園入口に到着です。

入り口にはこの辺りで

10月ごろにみられるという

ミウのオブジェがあります。

公園入り口。
上にある二羽の鳥がウミウ

背後からみた様子。
実物は2倍の大きさとか。

お手洗いはこちら入り口付近と

奥のピクニック広場にもあります。

どちらも清潔に保たれており安心です。

入り口付近のお手洗い

全体図。
海岸に沿って細長くなっています。

水仙は公園入ってすぐの緑陰広場に

たくさん植えられています。

今まさに見ごろでいい香りです❤

松林の下にたくさんあります❤

いきいきとしていますね❤

こちらも❤

是非間近で香りを楽しんでください!

松林を抜けると、視界が開けてきます。

うみのね広場となっており、

広大な海の景色を座ってのんびりと

楽しむことができます。

海が見えてきました!

椅子もあり、のんびりできます。
飲食する際はトビに気を付けて。

ここから2つの道に分かれますが、

行きは向かって左側からまわっていきます。

松林と水仙が続きます。

こんな感じです!

こちらにも水仙があります。

ピクニック広場に到着しました!

公園のメイン広場ではないでしょうか。

安房灯台という公園の

シンボルの灯台もあります。

安房の国(南房総)に向く岬という意味から

この名がついたと言われています。

安房灯台

見晴らしの良い広場。

にゃんこもいました❤
のんびりお昼寝。

トイレもあります。

この広場から階段で降りて、

岩場を散策することができます。

中々急な階段なのでご注意ください。

2か所降りる階段がありました。

一つはちょっと鬱蒼とした階段だったので、

夏場などは虫が気になるかもです。

鬱蒼としていました。

安房崎の説明もありました。

降りると急に視界が開けてきます!

ゴツゴツとした岩場が続きます。

ちょっと歩きやすい箇所もありました。

今回はいったん広場に戻り、

別の階段から再度降りてみました。

なお戻らずに、岩場を歩いて

行くこともできます!

こちらは見晴らしの良い階段❤

綺麗な海ですね!

足元の悪い所もあるので、
お気を付けください。

岩場散策だけで、良い運動(笑)

再度ピクニック広場に戻ります。

こちらには第一展望台があり、

上からの眺望を楽しむことができます。

ただ、階段がそこそこあるので、

もし心配であれば、この先の

第二展望台の方がスロープになっているので、

良いかもしれません。

いずれもエレベーターはありませんでした。

第一展望台

第一展望台は二階建てになっており、

屋上からは素晴らしい眺めが楽しめます❤

一階部分。椅子もあります。

ここから色々な船が見られるようです。

屋上に登ったところ。
標高34.7mなので緊急時はこちらへgo!

灯台も綺麗に見えます。

海も綺麗に見えます。
岩場に降りずにこちらでも楽しめます!

帰りはうみのね広場方面ではなく、

第二展望台方面から行くことにします。

第二展望台方面への道。
水仙もちらほらありました。

良い眺めです!

第二展望台近くにちょっとした

展望スポットがありました。

緩やかな階段を降りていきます。

こちらも綺麗!

しばらく眺めていたい場所です。

第二展望台は途中スロープがあるので、

階段が難しい方でも楽しめるかと思います。

第二展望台

一階部分には同じく椅子があります。

屋上へはスロープがあります。

屋上よりうみのね広場が見えます。

案内板もあり。
伊豆半島も見えるようです。

もちろん海の眺望も楽しめます。

第二展望台隣に角川書店の創業者、

角川源義作の俳句の石碑がありました。

彼もこの地をこよなく愛していたようです。

源義の石碑

ここから緑陰広場へ合流し、

公園散策は終了となります。

再び緑陰広場にて。

以上になります。

是非見ごろの水仙とあわせて

海岸散策も楽しんでくださいね!

 

城ヶ島公園:開園時間 8:00~17:00(10月~3月)

           8:00~19:00(4月~9月)

入園無料、駐車場一日普通車450円

 

こちらも水仙が見ごろです!

tabirinko.hatenablog.com

 

本日もここまでお読みいただきありがとうございました!

 

こちらをクリックしていだだけると嬉しいです❤

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

 

プライバシーポリシー お問い合わせ